yosukeblog

宮城県内のカフェを中心に書いてます。

初心者向け!コーヒーの豆知識★コーヒーの1日の適正量

f:id:yosuke878:20230529231731j:image

皆さんこんにちは!
宮城県仙台市でカフェ巡りをしているyosukeと申します。
このブログでは、主に宮城県仙台市周辺で200か所以上巡ってきた私が
行ってよかったカフェや印象に残るカフェ、コーヒーの豆知識などを

紹介していますのでどうぞよろしくおねがいします。

 

さっそくですが1日にコーヒーは何杯までが適量なのか気にしたことはありますか?私はカフェ巡りをする日は多くて3件ほど行きますので家で飲む分と合わせてだいたい4杯ほど飲みます!一般的には脳の活性化であったり集中力を高めるものとして飲まれるコーヒーですが、飲み過ぎるとカフェイン中毒などの病にかかってしまう可能性があります。では1日に飲めるコーヒーの適正量は何杯なんでしょうか?今回はコーヒーの適切な摂取量についてご紹介したいと思います!

 

 

コーヒーに含まれる
カフェインとポリフェノール
 f:id:yosuke878:20230529231836j:image

コーヒーには、カフェインやポリフェノールという成分が含まれています。

 

カフェインには、交感神経を刺激する作用や利尿作用があるので、摂取し過ぎると眠れなくなったり、トイレが近くなったりしますが、カフェインが体に及ぼすいい効果もあります。日常的に摂取していると、体脂肪の燃焼が促されるそうです。

 

また、ポリフェノールであるクロロゲン酸は、強い抗酸化作用があります。人間の体内では活性酸素が作られているのですが、過剰な活性酸素は細胞や遺伝子を傷付け、血液内で脂質と反応し、動脈硬化心筋梗塞などを引き起こします。クロロゲン酸は、体内の炎症や酸化ストレスを抑える作用をし、糖尿病や動脈硬化の予防に役立っているのではないかといわれています。

 


コーヒーを飲むなら一日何杯か?

f:id:yosuke878:20230529231731j:image
2015年にアメリカの保健福祉省(HHS)と農務省(USDA)が発表したレポートによると、健康な大人の場合、適正なカフェインの摂取量を一日当たり400mg(コーヒー3~5杯分)としています。

 

一般的なコーヒーカップ1杯に入る量は150mL(カフェイン濃度は約90mg)なので、一日に飲んでいいのは4~5杯までということになります。

 

また、国立国際医療研究センターは2009年、コーヒーを飲む回数が1日3~4杯の人は、ほとんど飲まない人に比べて2型糖尿病の発症リスクが低下すると発表しています。また、コーヒーの飲用と全死因の死亡率が逆相関することを明らかにしています。コーヒーをまったく飲まない人に比べ、コーヒーを1日に2~3杯飲む人の死亡リスクは低下するそうです。

 

f:id:yosuke878:20230529234113j:image

コーヒーは適量を守って飲めば、体に悪いどころかいい効果が期待できるのですね! これからは、適量を超えないようにしつつ、コーヒータイムを楽しみたいと思います!

 

 

今回はコーヒーの適切な摂取量についてご紹介させていただきました。先ほどカフェ巡りをする日は多くて4杯ほど飲むと言いましたが、カフェによって味は異なりますし、それぞれの好みがあると思います。さらに自分にあったコーヒーを見つけるのもなかなか難しいですよね。。

そこで今回紹介させていただきたいのが取り扱い累計200種類以上!そして国内、海外合わせて30以上の厳選提携ロースターのスペシャルティコーヒーに出会えるコーヒーの専門通販になります!

 

利用シーンに合わせられる!

自宅でゆっくり趣味としてや、今流行りのキャンプの場で特別なコーヒーを味わいたいときなどさまざまなシーンに合わせて飲めるコーヒーを探せます!商品詳細には味の説明が書いてあるためとてもわかりやすいです!

 

無料で自分に合ったコーヒーを診断!

まずはコーヒー初心者の方でも簡単に回答できる無料診断からあなたにあったコーヒーを探すことができます!

また、診断結果ではコーヒーのタイプのほかにバリスタからのコメント、おすすめのコーヒーなどを教えてくれるのでとても便利です!!

 

よろしければ下記バナーから!
自分の好みにあった最高品質のスペシャルティコーヒーを探してみてください!