yosukeblog

宮城県内のカフェを中心に書いてます。

初心者向け!コーヒーの豆知識★淹れ方の種類編

皆さんこんにちは!
宮城県仙台市でカフェ巡りをしているyosukeと申します。
このブログでは、主に宮城県仙台市周辺で200か所以上巡ってきた私が
行ってよかったカフェや印象に残るカフェ、コーヒーの豆知識などを

紹介していますのでどうぞよろしくおねがいします。

 

コーヒーを淹れると言ってもその種類はさまざま、淹れ方によって味は変わりますし美味しさを競うために世界大会などが開かれたりしております。今回はコーヒーの淹れ方の種類についてまずは5種類紹介したいと思います!

 

コーヒーの淹れ方は、大きく分けて10種類。定番のハンドドリップから、忙しい朝にぴったりのコーヒーマシンまで、豊かなラインナップがあります。そのなかでまずは5つご紹介します!

f:id:yosuke878:20230530232117j:image

 

 

1. ペーパードリップ

f:id:yosuke878:20230530232122j:image

ペーパードリップは紙製のフィルターにコーヒー粉を入れて、上からお湯を注ぐ淹れ方です。気楽にコーヒーを淹れることができます。

フィルターは漂白された白色の紙と、茶色の未晒し紙があります。コーヒーの味に大きな違いはありませんが、どうしても紙の香りが気になるときは、お湯をかけ「湯通し」するのがおすすめです。

またお湯を注ぐときは、3回に分けリズム良く注ぐこと。少量のお湯でコーヒー粉を蒸らしたあと「1回目はたっぷり、2回目は少したっぷり、3回目は少し」のバランスを意識して、お湯を注いでいきます。コーヒーの旨みは前半に多く含まれているので、バランスを意識するとまろやかなコーヒーに仕上がっていきます。

 

 

2. ネルドリップ

f:id:yosuke878:20230530232144j:image

ネルドリップのネルとは、起毛しているコットンの織物のこと。ちなみに秋口に流行るボーイッシュなネルシャツも、ネルドリップの「ネル」と同じ意味があります。

ネルドリップでは分厚い布製のフィルターで、コーヒーを濾していきます。ペーパードリップでは使い捨てが基本ですが、ネルドリップの場合は「何度も繰り返し使える」メリットがあります。

1回ごとに粉を払い、洗って乾かす作業は手間がかかるのですが、時間をかけた分だけおいしさはひとしお。手間をかけた分だけ、美味しく感じられるのがネルドリップの魅力です。

ネルドリップでは、起毛した布をつたわってコーヒーが抽出されていきます。余計な雑味が混ざらないので、なめらかな舌触りの贅沢なコーヒーが生まれやすくなります。

ネルをセットするときは、事前にネルの水洗いを。水分が無くなるまでぎゅっと絞り、起毛を立たせてあげてセットすると、さらに美味しく抽出できます。

 

3. インスタントコーヒー

f:id:yosuke878:20230530232149j:image

瓶やスティックに入っている、インスタントコーヒー。マグカップに粉を入れ、お湯を注ぐだけで、どこでも簡単にホットコーヒーが楽しめます。基本の1杯を作りたい場合は、1人分はティースプーン1杯の2gに対し、水140ccがおすすめ。沸騰したての熱いお湯より、少し冷ましたお湯を使うとコーヒー本来の旨みを感じやすくなります。

濃さや薄さを自分好みにアレンジできるのも、インスタントコーヒーの良さです。濃いめが好きな人は、粉を少し多めに。薄めが好きな人は、お湯を少し多めに入れると、自分の好きな味に近づきます。

砂糖やミルクが入っているプレミックスタイプのカフェオレ、体に優しいカフェインレスのタイプなど、最近では色々なメニューが増えてきています。アラビカ豆やブラジル豆・コロンビア豆など、豆の種類にこだわったコーヒーも多く発売されているので、色々な味をキッチンに並べてみるのもおすすめです。

 

 

4. フレンチプレス

f:id:yosuke878:20230530232210j:image

フレンチプレスとはフランスで生まれた、ポット型の抽出器です。コーヒー粉をメッシュのフィルターに入れお湯を入れて、じっくりコーヒーを抽出していきます。掃除の手間も少なく、誰でも簡単にコーヒーを淹れることができるのでおすすめです。

フレンチプレスの良さはコーヒーを入れたまま、持ち運びが楽にできること。淹れたてのコーヒーを、ポットのままバルコニーやリビングのテーブルにそのまま運べるので、お客さんの目の前でコーヒーを淹れることができます。インテリアに映えるモダンなデザインが多く、1つ持っているとおもてなしに自信がもてます。

 

 

5. エアロプレス

f:id:yosuke878:20230530232220j:image

まるで魔法をかけたかのように、短時間でおいしいコーヒーが作れるのがエアロプレスです。プラスチック製の筒に粉を入れお湯を注ぎ、ブランジャーを下に押し下げて抽出していきます。空気の圧力を利用して、一気にコーヒーを作っていくので、キレのある味わいのコーヒーが簡単に楽しめます。

エアロプレスの魅力は、マグカップをサーバー代わりに使えること。好みのカップに、そのままコーヒーを注げるので、余計な道具を揃える必要がありません。

スピーディにカップ1杯分のコーヒーが作れるため、1人暮らしや忙しい方に特におすすめです。軽量でヒビ割れしにくい素材を使っているので、キャンプにも使えます。

 

ここまで、コーヒーの淹れ方を10種類中5種類紹介いたしました。やはり読んだだけでは良さや味も分かりにくいと思いますので1番は実際に試してみるのもありかもしれません。

淹れ方といってもそれによって味は異なりますし、それぞれの好みがあると思います。さらに自分にあったコーヒーを見つけるのもなかなか難しいですよね。。

 

そこで今回紹介させていただきたいのが取り扱い累計200種類以上!そして国内、海外合わせて30以上の厳選提携ロースターのスペシャルティコーヒーに出会えるコーヒーの専門通販になります!

 

利用シーンに合わせられる!

自宅でゆっくり趣味としてや、今流行りのキャンプの場で特別なコーヒーを味わいたいときなどさまざまなシーンに合わせて飲めるコーヒーを探せます!商品詳細には味の説明が書いてあるためとてもわかりやすいです!

 

無料で自分に合ったコーヒーを診断!

まずはコーヒー初心者の方でも簡単に回答できる無料診断からあなたにあったコーヒーを探すことができます!

また、診断結果ではコーヒーのタイプのほかにバリスタからのコメント、おすすめのコーヒーなどを教えてくれるのでとても便利です!!

 

よろしければ下記バナーから!
自分の好みにあった最高品質のスペシャルティコーヒーを探してみてください!