yosukeblog

宮城県内のカフェを中心に書いてます。

初心者向け!コーヒーの豆知識★淹れ方の種類編Part2!

皆さんこんにちは!
宮城県仙台市でカフェ巡りをしているyosukeと申します。
このブログでは、主に宮城県仙台市周辺で200か所以上巡ってきた私が行ってよかったカフェや印象に残るカフェ、コーヒーの豆知識などを紹介していますのでどうぞよろしくおねがいします。

 

今回は前回紹介した淹れ方の種類の後半になります!前回はペーパードリップネルドリップ、インスタントコーヒー、フレンチプレス、エアロプレスを紹介しました!まだご覧になってない方はぜひ前回の投稿を見てみてください!

本日は残りの5種類をご紹介したいと思います!

f:id:yosuke878:20230531235037p:image

 

 

6. サイフォン

f:id:yosuke878:20230531235046p:image
サイフォンはガラス製のロートとフラスコで、コーヒーを抽出していく、19世紀のヨーロッパで生まれた方法です。ロートとフラスコの間には、ネル製の布フィルターが入っているので、まろやかで優しいコーヒーが作れます。

サイフォンでは下のフラスコ部分に水を入れ、蒸気の原理を利用しながら、上のロート部分にコーヒーを作っていきます。グラスに注いだビールのように、ホイップ状の泡と液体がうまく分離していたら、美味しくできているサイン。

アルコールランプもしくはビームヒーターなど、特別な電源を用意する必要がありますが、成功したときの喜びも大きいのがサイフォンです。手間はかかるものの、お店に負けない上質な1杯に出会うことができます。

 

7. ウォータードリップ

f:id:yosuke878:20230531235103j:image
ウォータードリップは水をつかって、コーヒーを作る方法です。熱を加えないので、コーヒー本来のみずみずしい味わいが楽しめます。約8時間の時間がかかりますが、待った分だけ楽しみも広がっていく、心の満足度もたかい抽出方法です。

水出しコーヒーは、専用のウォータードリッパーを使うのが基本。ドリッパー内にコーヒー粉を入れるスペースがあるので、こちらに粉を入れるだけで、簡単に本格的なアイスコーヒーが作れます。

ウォータードリッパーが無い場合は「水出しコーヒー専用のバッグ」のご使用がおすすめ。ドリッパーが無くても、ご家庭のピッチャーで簡単にアイスコーヒーに挑戦できます。

 

8. パーコレーター

f:id:yosuke878:20230531235127p:image
アウトドア用品のお店で、よく目にするのがパーコレーター。直火にかけてコーヒーを抽出する、シンプルな造りのポットです。

内側のバスケットにコーヒー粉を入れておくと、内部のストローを伝わって水が循環し、コーヒーができあがります。水と粉さえ用意すれば、どこでも作れるので、釣りやBBQなどアウトドアに便利なアイテムとなっています。

パーコレーターにはホウロウ製・ステンレス製など、色々な種類があります。重みがあり保温性が高いのがホウロウ製、傷につよく軽くて持ち運びやすいのがステンレス製です。車で移動するならホウロウ製、ハイキングにはステンレス製など用途やシーンにあわせて使い分けるのもおすすめです。

 

9. エスプレッソマシン

f:id:yosuke878:20230531235143p:image
お洒落なカフェのカウンターに、並んでいることも多いエスプレッソマシン。内部にあるポンプの気圧を調整し、エスプレッソを抽出していきます。コーヒーの粉を専用のホルダーに入れ、タンパーで粉を押してからホルダーをマシンにセットし、抽出ボタンを押します。高い圧力を掛けて短時間で抽出するのでクレマと呼ばれる細かい泡ができるのがエスプレッソマシンの特徴です。

エスプレッソマシンによっては、スチームノズルが付いている場合も。これはカプチーノやカフェモカに欠かせない「スチームドミルク」を作るための部品です。ノズルの先に、冷たいミルクを入れたピッチャーをかざしてスチームでミルクを温めながら泡立てると、専門店のようなふわふわの泡が手軽に作れます。

 

10. ドリップコーヒーマシン

f:id:yosuke878:20230531235156p:image
ハンドドリップの良い部分を、ぎゅっと1つに詰め込んだのがドリップコーヒーマシンです。機械に専用のカプセルを入れボタンを押すと、コクのある美味しいコーヒーが抽出されます。圧力をかけないドリップ式なので、抽出音が静かなのも特徴です。

暑い日はアイス、寒い日はホット。ビターな味わいが楽しめるストロング設定など、1台で多彩な使い方が選べます。バリスタの技を研究して作られたマシンなので、ハンドドリップに引けを取らない高級感のある仕上がりが楽しめます。

 

前回同様さまざまなコーヒーの淹れ方の種類をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

試したい淹れ方があったと思います!自分が好きな味のコーヒーにいろんな器具で試してみたいですよね?ただ手間とお金がかかるのが嫌ですよね。。。まずは器具を試してみる前に、自分の好みの味にであってからそれにあった淹れ方を挑戦してみるのもありかもしれません!

 

そこで今回紹介させていただきたいのが取り扱い累計200種類以上!そして国内、海外合わせて30以上の厳選提携ロースターのスペシャルティコーヒーに出会えるコーヒーの専門通販になります!

 

利用シーンに合わせられる!

自宅でゆっくり趣味としてや、今流行りのキャンプの場で特別なコーヒーを味わいたいときなどさまざまなシーンに合わせて飲めるコーヒーを探せます!商品詳細には味の説明が書いてあるためとてもわかりやすいです!

 

無料で自分に合ったコーヒーを診断!

まずはコーヒー初心者の方でも簡単に回答できる無料診断からあなたにあったコーヒーを探すことができます!

また、診断結果ではコーヒーのタイプのほかにバリスタからのコメント、おすすめのコーヒーなどを教えてくれるのでとても便利です!!

 

よろしければ下記バナーから!
自分の好みにあった最高品質のスペシャルティコーヒーを探してみてください!