yosukeblog

宮城県内のカフェを中心に書いてます。

仙台駅前でたばこの吸えるカフェ★2選★

皆さんこんにちわ
宮城県仙台市でカフェ巡りをしているyosukeと申します。
このブログでは、主に宮城県仙台市周辺で200か所以上巡ってきた私が
行ってよかったカフェや印象に残るカフェを紹介しています。
できる限り仙台市のカフェの細かい情報まで記載できたらと思いますので
どうぞよろしくおねがいします。

 

今回は仙台駅前でたばこの吸えるカフェを

2選紹介させていただきます!

私はたばこは吸わないのですが

最近は特に喫煙者が飲食店でタバコを

吸えずに肩身の狭い思いをしています。

そこで今回は仙台駅前でたばこの吸えるカフェ

(チェーン店以外)を紹介させていただきます!

 

 

 

仙台カフェ 道玄坂

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目3-25

 

f:id:yosuke878:20230419181500j:image
まず入り口からしてただならぬ老舗感
時が経ちいい味を出しています。

ドアを開けると鈴のカランカランという音が鳴り
カフェというよりは昔ながらの喫茶店という印象。


入ってびっくりしたのが壁一面に広がる

マスターの趣味だろう漫画、置物、

アンティーク雑貨の数々。
終始周りを見渡してしまいました
席の数はテーブル席2名がけが4席、4名がけが2席、カウンターに5名ほど座れます、

この規模の喫茶店にしてはなかなか多い方、

おそらくマスター(60代)1人で回しているのでしょうか、その日は1番奥に常連であろう

50〜60代の男性1人がいました、
2名席に座ろうとしたところ、空いてるので
こちらにどうぞとマスターから一声、
お言葉に甘えて4名席に腰掛ける、

やはりマスターの趣味コレクションが

気になりキョロキョロ笑
メニューにはマスターがサイフォンでいれる

シングルオリジン。

注文を終えて座ってはいられず

マスターコレクションを拝見しました

ピストル、置き時計、ランタン、フィギュア、ブリキ看板、昭和おもちゃ、

などなどスマホをいじるのがもったいない

まるでハリーポッターの世界のよう…

f:id:yosuke878:20230419181903j:image

そして店内に味を出すもう一つのアイテムがBGM、普通のカフェで流す音楽ではなく、

昔ながらの喫茶店ならではの

ラジオスタイル📻これもまた落ち着きを与えてくれました。

ラジオで流れる人の声がすることで
静かでもその声で会話が聞こえる感じになりどこか違う落ち着きを感じることができます。


数分経つとマスターが丁寧に
サイフォンで入れてくれる

ブラジルのコーヒーが届く

店内はとても暖かく冬の季節には立ち寄りたくなる温かい場所、

なかなかよかったです。
常連客がいたため写真はあまりとれませんでしたが
とてもいい場所でした、カフェの始まりを現代までスタイルを変えずに受け継いできた伝統を感じられる、どこか懐かしいその雰囲気を堪能しに、
あなたも足を踏み入れてはいかがでしょうか。

 

 

仙台カフェ 道玄坂
宮城県仙台市青葉区国分町一丁目3-25

 

 

Rock Cafe Peterpan

仙台市青葉区 国分町2-6-1 竹丸ビル3F

 

仙台市国分町にある隠れ家カフェ

ある建物の3階にあります。

f:id:yosuke878:20230419182756j:image
1階の看板を頼りに

2階へあがると再び看板がお出迎え

中に入ると薄暗くとても

落ち着く雰囲気、そしてなによりも

店内に響く音楽、数多くのレコードの中

からオーナーが選りすぐりの曲を

流してくれます。

f:id:yosuke878:20230419182922j:image

落ち着いた雰囲気でも音楽のおかげで

会話もしやすく居心地のいい空間になってます♪

「DE STIJL KOFFIE」のコーヒーは、

雑味が少なくすっきりした味わい。

仙台の眠らない街国分町の通りを

ちょっと抜けると出てくる

rock cafe Peterpan

あなたもこの騒がしい

世の中をちょっと離れて

レコードに時を委ねてはいかがでしょう。

f:id:yosuke878:20230419183019j:image

 

「30,000枚以上のレコードがあり、リクエストも可能です。自分だけのゆったりした時間をお過ごしいただきたい。」

マスターのそんな思いが込められています。

 

【住所】
仙台市青葉区 国分町2-6-1 竹丸ビル3F
【交通・アクセス】
地下鉄南北線広瀬通駅」西5出口より徒歩5分
【TEL】
022-264-1742

【営業時間】
15:00~22:00

《金土》15:00~24:00
【店休日】
月曜日
【駐車場】
近くに有料Pあり
【席数】
全20席

 

さて今回は宮城県に来たのなら

行くべきカフェ2選を紹介させて頂きました。

私も頻繁にカフェは行くのですが

カフェによってコーヒーの味や香り、品種は

異なります、私は深煎りで少し苦味がある

コーヒーが好きなのですが、コーヒーの味に

疎い方は何を選んでいいのかわからないですよね。。いろんな味を試してみるのもいいのですが、やっぱり自分の好みの味を知りたいですよね?

宜しければ下記のリンクから無料診断をして

自分の好みのコーヒーを試してみてください♪

今ならコーヒー定期便 新規お申し込み特典があるよ!

 

あなたの好みのコーヒーがわかる!【TAILORED CAFE online store】